Let's Go Tokuji!  はじめの世田谷線の旅

初めまして。
50代の夫婦が子育てにめどがついて、これから夫婦で何をする?!と思い立って始めてみたブログです。
ゆる~い感じの、日記みたいな感じで、ときどき書きますね。

記念するべき第一回は、世田谷線の沿線で初詣です。

下高井戸から三茶に向けて、はじめての世田谷線に乗車!
とってもローカルな感じの二両編成です。なんだかバスみたい...
住宅地の間をすり抜けて、あっという間に宮の坂駅に到着。

世田谷線

目指す豪徳寺の前に、ちょっと気になった世田谷八幡宮にお参り。
八幡さんの中に厳島神社が...何だか得した気分。
近所の女子高生がお参りしていた。合格祈願かな。受験生、頑張れ~!

世田谷八幡宮

この辺りは車でも来たことがなく、方向がよく分からない(汗)。
踏切を超えて少し歩くと豪徳寺の参道に。
松並木がいい雰囲気です。一般道なので車が通るので注意。

豪徳寺は招き猫が有名(当然、はじめて知りました)なようで、外国人観光客も多かった。
Lucky Catとは言い得て妙な感じ。大小さまざまな招き猫たちがひしめき合っている様子は見る価値あり。
ここの招き猫は小判を持たず人を招いて縁をもたらすそうです(豆知識)。

招き猫

豪徳寺彦根藩主・井伊家の江戸における菩提寺で、少し奥にお墓があります。
あらてめて歴史を学ぶ。

豪徳寺

しっかりお参りしたあとは、またテクテク歩いて、松陰神社へ。黒色の鳥居がシブい。
幕末の教育者であり思想家、吉田松陰先生をお祀りしています。
いくつになっても学ぶ気持ちは大切にしたいものです。

参拝のあとは....やはり美味しいランチでしょう!と目の前のビストロへ直行(google検索での直感で即決)。
ちょっと待ちましたが、昼呑み最高!味も最高!でした。ご馳走様。次回はディナーに挑戦したいほどのレベルの高さ。

ビストロ

お散歩の最後は三茶まで歩いて、キャロットタワーの展望台から富士山を望んで終了。
ギリギリ夕焼けを拝むことができました。今年もよい年になりますように!

夕焼けの富士山